事業者様向けサービス

「バリアフリー施設の広報サービス」

 

障がいのある人や家族、福祉活動をしている団体に、貴店の魅力を紹介します。

バリアフリーに力を入れている「ショップ」「レストラン」「ホテル」「ミュージアム」「イベント主催」などの事業者様向けのサービスです。

原則として車椅子を利用する重度の障がいのある方と共に現地を訪れて、利用者からみたバリアフリー状況を取材します。

そして主に車椅子からみた現地のバリアフリー状況の詳細を「車いすお出かけガイド」に掲載します。

 

・施設名

・住所およびご連絡先

・バリアフリー自慢のポイント(車椅子利用以外の「バリアフリー自慢」も歓迎します)

などをご記入の上、「ご連絡」のメールでご連絡ください。取材方法のご提案を返信させていただきます。

※現地調査日は平日土日祝日に関わらず設定可能です。ただし同行する障がいのある方の体調管理の問題から、深夜早朝の時間帯は除かせていただきます。

※障がいのある方の体調管理の問題から、調整させていただいた調査日が荒天の場合、また同行予定の障がいのある方のその日の体調によっては、急なリ・スケジュールをお願いする場合があります。

 

 

 

「車椅子外出計画のサポートサービス」

 

外出を計画される福祉事業者様に「車いすお出かけガイド」で収集した情報をカスタマイズしてご提供します。

車椅子を使用される利用者様との外出は、様々なケースを想定した計画の多面化、精緻化が必要です。

事業者様でご検討中の「外出先」候補、あるいは計画された「外出計画表」を「ご連絡」のメールでご連絡ください

調査可能な限りで、目的施設の状況、移動ルート、移動時間、途中の休憩施設や立ち寄り施設、有料施設の障害者減免制度の有無、荒天の場合のリスクなど、多方面からチェックをさせていただき、少しでも役立つアドバイスをメールでフィードバックさせていただきます。

生きるちから舎の得意なエリアは、東京および関東エリアです。全国から東京への車椅子旅行を計画されている事業者様も、お気軽にご相談ください。

※原則としてご依頼からフィードバックまで1週間以上の期間をいただいております。

※これから計画を検討される事業者様には、外出先候補のご提案・ご紹介のご依頼も承ります。